2017年7月時点でのトレーニングメニュー

ウェイトの負荷を少し上げました。
バウンディングはふくらはぎ故障するので、無しに。

・ラン:毎週末
河川敷:ウィンドスプリント100m、バウンディング、50m坂道ダッシュ
競技場:ウィンドスプリント100m、(50m、100m) 全力、バウンディング
・Zwift:平日 15秒 315w 5rep 10秒 396w 5rep 7秒 550w 5rep 5秒 1300w 1rep
各rep の restは1分~3分
・ウェイト:以下を2日に1回 10 reps x 3セット

■腕
懸垂(負荷16kg)三角筋・大胸筋・広背筋・上腕三頭筋
ディップス(負荷16kg)大胸筋下部,上腕三頭筋,三角筋前部

■腹部
シットアップ(負荷17kg)腹直筋、外腹斜筋
プレート腹筋(負荷16kg)

■脚部、臀部
ルーマニアンデッドリフト(負荷73kg⇒78kg)ハムストリング、大殿筋
カーフレイズ(負荷73kg⇒78kg) ヒラメ筋、腓腹筋
レッグカール (負荷40kg⇒42.5kg)ハムストリング
スクワット(負荷73kg⇒78kg)大腿四頭筋、大臀筋
ヒップスラスト(負荷35kg) 大殿筋、大臀筋
ジャンピングスクワット(負荷35kg)

■握力
グリッパー(負荷40kgぐらい)

・サプリメント
朝食時:カゼインプロティン、グルタミン、マルチビタミン、コンドロイチン、フィッシュオイル、クエン酸
トレーニング前:BCAA、クレアチン、CLAカルチニン、アルギニン、(バナナ)
トレーニング後:ホエイプロティン、グルタミン、ダークチョコ 、(バナナ)

関東マスターズ陸上参加

昨日行われた関東マスターズ陸上に参加しました。
14秒ちょいで、目標にしていた13秒台は出ませんでした。
でも、前回の神奈川記録会に比べれば、0.3秒ほど良くなりました。まあ、今回は大体本気で走れたので、これが今の実力でしょう。
M50は参加人数32名、平均タイムは13.78でした。

他の参加者の人たちとも少し話せて、楽しかったです。

しかし、皆さん足の筋肉すごいですね。タイムも良くて、鍛えられてる感じです。

#最近体重が減らないなぁ。真面目にZwiftやってるのに..

自分は足が速いのか

最近将棋で藤井4段が話題になってますが、彼は50m6.8秒で走るそうです。
これは100人いたら、12位相当の速さだそうです。(Twitterでそんな記事を見ました)

私は高校3年の時、中国大会で7位になってしまって、6位であれば行けたインターハイに行けず、ずっと心残りに思っていました。

で、上記の記事を見て思ったのですが、中国5県の人口は2010年で750万人ぐらいだそうです。

まあ、陸上をやっていて、ピークは高校生の頃が大半と思うので、悪く見積もっても中国地方で上位100人ぐらいにはその年で入っていたと思います。

すると、2010年当時よりもその頃は人口は多かったと思うので、少なくとも中国地方全人口の750万人中100位ぐらいには入っていたと思うので、7500人、人間がいて、その中でもトップという事にはなります。

まあ、おじいちゃんやおばあちゃん、おばさん、おじさん全部含めてですが(笑)

努力して練習した結果として、7500人の中ででトップだったという事で自慢したいと思います(大笑い)

(7位でインターハイに行けず、後悔するのではなく、すごい人数の中でトップだったとポジティブに考える)

第21回神奈川マスターズ陸上競技記録会参加

M50 100mに出ました。
14秒台という事で、記録的にはいまいちでしした。
実は前日の練習で右ふくらはぎを軽く痛めてしまって、走れるかどうか微妙なところだったので、全力では走ってません。(言い訳^^;

でもまあ36年ぶりに走って、けがもなく走りきれたのは良かったと思います。
M50は参加19名、平均は13秒87でした。

M50は一番参加者が多かったですね。子育て、仕事がひと段落というところなのでしょうか。

あの若いころと同じ試合の感覚で、なんか楽しかったです。
1年前から準備を始めて、10kg体重落として、100m走れるようになったという事に対しては満足感は大きいです。
次の目標はあと4kg落とすことと、12秒台に入れることです。

老化について

面白いペーパーを見つけました。
http://libwww.shokei.ac.jp/image/bulletin/71/KJ00010266459.pdf
「マスターズ陸上競技記録からみたヒトの老化」

これを読むと、80歳ぐらいまでは、比例的にタイムが落ちていくが、80以降は、落ち具合が急速に増していく感じですね。
介護を必要とし始める年齢も80ぐらいなので、やっぱり人間は80ぐらいから急速に衰えていく感じでしょうか。

あまりハードな練習をするよりも適度な運動をする方が、長続きするんでしょうか。

あともう一つ
http://www.jaaf.or.jp/pdf/about/publish/2007.pdf
こちらは年代別の平均タイムが出ています。
M50 100mで13.1、M55で13.7ですね。自分はもうすぐ54なので、M55と見て、13秒台真ん中ぐらいが平均ぐらいでしょうか。

いよいよ今週末36年ぶりの記録会ですが、どうなることやら。



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