FC2ブログ

サプリメント追加

GWはZwift1000km走破したいと思っていたのですが、途中で疲労から筋肉痛がひどくなり、走れなくなってしまいました。
そこで、色々調べて、疲労回復効果のある、クエン酸のサプリメントも取ることにしました。

また、今までは単に安いからという理由でソイのプロテインを取ってましたが、ホエイの方が即効性があり、またカゼインは吸収速度がゆっくりという事で、筋トレ直後はホエイ、朝、夜はカゼインを取ることにしました。

Zwift ワークアウトメニュー

ここに Zwiftのワークアウト一覧がありますが、自分に良さそうなのは、無酸素領域での運動領域を強くすることだと思うので、Less than an hour to burnのJon's Mix とか、 Hill Sprints、Sprint B4 Sprint何かが良さそうです。
あと、 Bottom Bracket Destroyer (BBD)とか May The Force Be With Youとか

このページにありますが、FTPを使って鍛えたい所にそった練習ができるのはいいですね。特にZwiftはワークアウトの中から自分に適したものをを選んだり、自分で好きなメニューを作れるし。自分だどれだけのパワーを出してるのか、走りながら把握できるし。素晴らしい。後はトレーニングするだけ。

腰痛

やってしまいました。
昨日のデッドリフトの途中で、少し腰に違和感があり、今日になって、少し痛みが発生してます。
普段は痛みは無いのですが、立ち上がったり、姿勢がおかしいと少し痛みます。
最近になって少し負荷を増やしていて結構バーベルを引き上げるときにかなり気合が必要なくらいになっていました。
また、最近するようにしていたトレーニングぺルトをしてなかったのも原因かもしれません。

以前子供が小さい頃に抱っこしていてぎっくり腰になってしまいかなり長い間苦労した経験があります。
大事を取って当分はトレーニング中止しようと思います。
この間怪我した稀勢の里も「休むことも稽古だ」と言ってたし。

また、下記の記事にあるように、今後はフォームなどをもっと気をつけようと思います。
http://kintorecamp.com/deadlift-pain-prevention/

怪我して走れなくなっちゃったら意味ないですからね。

ウェイトメニュー変更

以前変形スクワットからブルガリアンスクワットに変更しようと思ったのですが、やはり負荷を大きくするのが難しく、変形スクワットに戻しました。

・腹筋メニュー追加
この腹筋が良さそうだったので、追加しました。
実際にはプレートではなくて、アンクルリストウェイト(片足8kg)を使ってます。

・ヒップスラスト追加
お尻の筋肉も重要ですが、デッドリフトでは足りないという事でヒップスラストを追加しました。

ハムストリング

ハムストリングは短距離走に重要な筋肉ですが、高校の頃一度肉離れをして、練習できなくなってしまった事があります。
傷めないように十分注意したいですが、予防にはバウンディングが有効らしいです。
また、フィニッシュ時に前傾するのも危険らしいです。
以下、参考資料です。
http://www.waseda.jp/sports/supoken/research/2008_2/5006A065.pdf
プロフィール

homer123456

Author:homer123456
ダイエット日記。
マスターズ陸上開始予定。
54歳サラリーマン。倉吉市で育つ
100m記録
1977年 13秒6(中1)
1978年 12秒4(中2)
1979年 11秒6(中3)
1981年 11秒1(高3)
2017年 13秒9(54歳)
168cm
75kg(2002年)
68.2kg(2016年平均)
63.2kg(2017年平均)
60.5kg(2018年1月)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる