FC2ブログ

11月結果

今日は66.7kgだった。目標の66kgにはとどかず。今月酒を飲んだのは4日。この感じだと月に2kgのペースで痩せるのは難しいな。目標を毎月1kg減、最終的に来年夏の健康診断までに64kgになるということにしよう。

420キロカロリー

今日は67.0kg (目標11月30日までに66kg)

昨日は突然飲み会に誘われて、ビールを結構飲んだ。先日トリビアの泉で「どのカップラーメンの残り汁に冷や飯を入れて食べたらおいしいか」というのをやっていて、非常においしそうだったので、帰りにカレーヌードルを買って食べてしまった。カップヌードルだけで420キロカロリー。脂肪1gは9キロカロリー(消費するには7キロカロリー)だそうだから、46g脂肪が蓄えられることになるのか。(そんなもので済むのだろうか)1分の歩行で4キロカロリーだから、105分余分に歩かないといけない。

67kgの壁

ここ20日ほど67kgあたりで安定してしまっている。酒はほとんど飲んでいないし、間食していないし、食事も変わっていない。入出力カロリーは体重が順調に減少していた頃と同じはずなので、本来減るはずなのだが。脂肪細胞が減ると、脂肪細胞自体が消費するカロリーが減るから、入力カロリーが少なくても、消費カロリーも減って体重が減らないのだろうか。ホメオスタシスの効果で、効率よく消費、すなわちカロリー消費が少なくても済む体になってしまったのだろうか。あと3kg減らしたいのだが、どうしたろよいものか。さらには、今我慢している酒や、間食を始めると、リバウンドしてしまうだろうということも考えないといけない。体重が減っても今と同じ食生活を続けないと、きっとリバウンドするのだろう。自分はそれほど食事制限はしていないから、耐えられなくは無いような気もするが、もっときつい食事制限をしてダイエットしている人はどうなるのだろうか。

指が細くなってきた

体重が減ってくると、まず感じるのは、今まではいていたズボンのウエストがぶかぶかになってくることだが、指輪までゆるゆるになってきた。脂肪がつくのは、腹とか顔とかだと思っていたが、指にもかなりついていたようだ。脂肪恐るべし。

太ってよかったこと

痩せてきたからこそ言えるのであるが、太っていて良かったと思うことも何点かある。

まずは酒をやめられたこと(まだやめている最中ではあるが)。太ってきて、原因を調べ、それが酒であることがわかり、肥満以外にも、酒は良くないところが色々あることがわかって、今のところ酒をやめられていること。

太っていないことのありがたみがわかった。20代前半は痩せていたので、その頃は太っている人の気持ちもわからず、体のことを言われてどう感じるかなども気にしていなかったが、今は良くわかる。

自制心に自信がついてきた。まだ完全にダイエットが成功したわけではないが、酒を飲みたい、間食をしたいという誘惑に耐えて、体重が徐々に減ってきていることには、やればできるのだという自信が湧いてくる。

痩せると寒さを感じる

今日は66.7kg (目標11月30日までに66kg)

自分は暑がりなほうで、他の人に比べて薄着な方だ。家の中にいても家族は寒い寒いといっているときにシャツ一枚ですごしている。しかし今年は痩せたせいなのか、結構寒さを感じる。やはり脂肪が減ると保温効果が無くなるのだろうか。毎年夏は大の苦手で、人の3倍くらい汗をかくが、来年は少しは暑さを感じなくてもすむようになるだろうか。

体重元に戻る

今日は67.2kg
昨日約1kg増えたが、また元に戻った。いったいなんだったのだろう。昨日は飲まないでおこうと思ったのに、結構飲んでしまった。今日もまた飲む機会がある。今日こそはセーブしよう。(と思ったが、結局かなり飲んでしまった。目の前に酒とおいしそうな食べ物が出されると、さすがにセーブするのは難しい)

一晩で1kg増えた

今日は67.9kg
おととい会社の付き合いでかなりワインを飲んだ。最近は67.0kg前後が続いていたので一気に1kgぐらい増えたことになる。たった一晩の不摂生で1kgか。1日で脂肪分が1kgも増えることがあるのだろうか。今日も飲む機会がある。でもあまり飲まないでおこうと思う。

飲酒による無駄遣い

今日は66.8kg (目標:11月30日までに66kg)

今まで酒にいくらぐらい使っただろうか。私は外では付き合い以外には飲まないので、外に飲みに出るのは別にして、一回つまみもあわせて500円ぐらいとすると、年間300日くらいは飲んでいたから、1年で15万円。20年だと300万円。もしあと30年ほど同じペースで飲み続けるとすると、450万ほどかかることになる。酒を飲んでも良いことは何もない、酔っ払うと、眠くなるし、太るし、その他色々体に悪いことがおこるのに450万か。自分は吸わないが、タバコを吸う人は1日1箱として300円x365日で年間約10万、20歳から70歳まで50年吸い続けると、500万。タバコはさらに体に悪い。酒とタバコをやる人は1000万ほど使って体に悪いことをしていることになる。酒やタバコで病気になったら、さらにその治療費もかかる。

飲酒の欲求

毎日のように酒を飲んでいた頃は、食事前に酒を飲まないと、何かが足りないような気がして、食事がつまらないような気がした。ここ3ヶ月くらいは家では酒を飲んでいないが、以前のように夕食の時に酒を飲みたいとはあまり思わなくなった。毎日の癖というのはやめることも頑張ればできるものだ。20歳の頃から30歳ぐらいまで、タバコも吸っていた。今は全く吸いたいと思わないが、タバコをやめてから5年くらいは、友達と酒を飲むときにはタバコが吸いたくなって、そのときはタバコをもらって吸っていたりした。10年の習慣を完全にやめるのは、やはり難しい。今は全く吸いたいとは思わない。酒を飲んでいるときに周りの人がタバコを吸っていても、けむたいだけだ。酒は飲まなくても我慢できるが、やっぱり飲みたいという欲求はある。この欲求がなくなれば、完璧だが。

胃と食欲

今日は67.2kg (目標:11月30日までに66kg)

普段たくさん食べていると、胃が大きくなって、満腹感を得られるまでに時間がかかって、さらに食事が増えてしまうという話を聞いたことがある。食事の量を控えるようになって何ヶ月か経っているが、確かに以前よりは多少、少ない量でも我慢ができるようになってきたような気がする。自分の場合、空腹であることは多少は耐えられるが、食事を始めて、量が少ない、満腹感を得られないことのほうがつらい。腹八分目という言葉があるが、なかなか八分目を守るのは難しい。

サプリメント

今日は67.5kg、少し体重減少停滞気味 (目標:11月30日までに66kg)

今飲んでいるサプリメントは
ダイエット関連:
L-カルチニン

ダイエット以外:
マルチビタミン
カルシウム
DHA
ブルーベリー

以前飲んだことがあるもの:
CoQ10
アルファリポ酸
カプサイシン
アミノ酸

こういうサプリメントは通常の食事では足りない分を補うものだが、普通に摂取するよりもかなり過剰になるらしい。長年過剰に取りつづけて悪影響が無いかどうかはわからないらしい。私は推奨の摂取量よりも1粒減らして飲んでいる。ダイエット関連のサプリメントは効果があるのか、無いのかよくわからない。一応今はL-カルチニンだけ飲んでいるが、これはたまたままだ余っているから飲んでいるだけで、無くなったらやめる。豆乳と黒酢は体によさそうだから、これからも続けるが。ダイエット以外のサプリメントも無くなったら、もうやめるつもりだ。

10kgの意味

一番体重が重たかった頃に比べて10kgぐらいはやせたと思う。今次女が10kgぐらいだから、10kg重たかった頃は常に娘を抱っこしているような状態だったのであろう。今娘を抱っこすると重たくて、階段などを上るのは非常につらい。重量のみならず、体積のほうも10kg分減るというのは結構なものだ。比重が同じぐらいだとすると娘と同じくらいの量の肉が体についていたことになる。

痛風

今日は67.4kg (目標:11月30日までに66kg)


自分にあと一つ残っている、健康診断での警告は高尿酸結晶だ。これは痛風になる可能性が高いということだ。痛風は死ぬほど痛いらしいが、死ぬような病気ではないと以前は甘く考えていたが、痛風患者の平均寿命は53歳と書いてあるWebを見つけてからは、通風もやばいと思い出した。痛風を防ぐには食べ過ぎ、飲みすぎをやめることだから、まあダイエットしろということだ。

運動によるダイエット

何か運動をやることでダイエットできないかと思ってはいるが、自分の場合今まで運動で痩せられたことは無い。10年ほど前に毎朝20分間のジョギングを1年近くやったが、全然痩せなかった。5年ほど前にも夜20分ジョギングを何ヶ月かやったが、やっぱり痩せなかった。学生の頃、毎日陸上競技の練習やアイスホッケーをやっていたころは確かに痩せていたが、あんなに激しい運動を毎日するのは普通の社会人では無理だ。ということで、やっぱり食事制限をするしかない。

「痩せたね」、と言われると

見た目だいぶ痩せてきた。すっきりしたおなかや顔を鏡で見るのが楽しい。人にも痩せたと言われ始めている。「痩せたね」、と言われると非常にうれしい。逆に太っていたころはよく、「太ったね」と言われた。特にずっと会っていなかった知り合いなどに会うと、必ずといっていいほど「太ったね」とか「丸くなったね」などと言われて、気分を害した。そんなこと言われなくても「じゅーーーぶん」自覚しているのに。

危機感

今日は67.2kg (目標:11月30日までに66kg)

私の周りにも多少太めの方は結構おられて、その人たちも痩せたいとは思っていても、なかなか実際痩せるのは難しいようだ。私も太り始めてから痩せたいと思って、既に10年くらいは経っている。ようやく最近になって痩せ始めた。長年しみついてきた生活習慣を変えるのは簡単ではない。酒を飲む癖がついてしまっている人は飲まない日を作り出すことさえ難しい。私も以前はそうだった。しかし私の場合、絶対痩せなければという危機感を持ってからは、禁酒(といっても3日に1日くらいは飲んでいたが。最近は月に1,2日ほどまで減った)もそれほど苦ではなくなってきた。2002年の会社の健康診断で2001年に比べ、4kg近く一気に太ってしまい、総コレステロール、中性脂肪、HDL-コレステロール、脂肪肝、高尿酸結晶で警告をもらってしまった。これはやばいと危機感を持って禁酒ダイエットを始めた。その甲斐あって、ようやく今年の健康診断では高尿酸結晶以外は全て正常範囲に戻った。2002年に比べて8kgほど減量している。人間、危機感を持たないと、なかなか変わらないものである。

飲酒と体重

1999年から毎日体重と、その日酒を飲んだかどうか記録している。

_____ 飲酒日 飲酒率 体重
1999年 297、 0.81、 73.3
2000年 284、 0.78 、 73.6
2001年 223、 0.61 、 73.8
2002年 302、 0.83 、 75.5
2003年 83、 0.23 、 70.1
2004年 168、 0.46 、 70.5
2005年 103、 0.28 、 70.1

飲酒日:年間で飲酒した日数
飲酒率:飲酒日/365
体重:その年の平均体重

以下は少し見にくいがそのグラフ。上が体重、下が飲酒率
見事に相関関係がある。私の場合、痩せるためには酒を飲むなということ。逆にいえば酒さえ飲まなければ、痩せていくということで、非常に簡単だ。

体重推移

酒のカロリー

酒のカロリーはエンプティカロリーと呼ばれて、体内では消費されないので、太らないはずだとも言われている。酒を飲むと太るのは酒を飲むと食欲が増して、酒以外のカロリー摂取量が増えるからというものだ。しかしエンプティカロリーが正しいのかどうかはきちんと証明されてはいないようだ。これが正しかろうが、間違っていようが、酒はダイエット以外にもよくないことばかりなので、なるべく飲まないようにしようとは思っている。(きつーい酒をがぶがぶストレートで飲んで、脂っこいつまみをたらふく食べたいというのが本音だが...きつい酒をストレートで飲んでいると、食道がんになる可能性が高くなるので、やめましょう)

簡単にやせる方法

私は5年ほどカナダに住んでいたことがあるが、向こうに行ってすぐに1ヶ月で15kgほど痩せた。その時の食生活は、ほとんどマクドナルドとカップラーメンだった。その時は会社をやめてカナダに行って、仕事を探していたので、お金が無くて節約しないといけなかったのと、知り合いもいなくてレストランなどで食事をすることもなかったし、外人の家に居候(ベースメントと呼ばれる半地下で暮らす)していたので、遠慮して酒も飲まなかった。こういう環境だと、すぐに痩せられる。その後職も見つかり、お金に多少余裕ができて、一人暮らしをするようになると、反動でどんどん太りだした。肥満はやはり環境によって作られる。

左手で食事

私は右利きだが、左手でも箸が使える。左手で食べようと思ったのは、左手で食べれば食べにくくて、食事に時間がかかって、早く満腹感が得られ、食事の量が減ると思ったからだ。満腹感を得られるまでにディレイがあるというのは本当で、食べている途中になにか割り込みが入って少し時間が経つと、満腹になってきて、また食べるのを再開しても、普段よりも食事の量は減る。わかってはいるのだが、なかなか時間をかけて食事するのは難しい。

また練習すれば、何でもできるようになるもので、今では右手と変わらないくらい左手でも楽に、すばやく食べれるようになってしまって、ダイエットの効果は無い。しかし便利なこともある。ウェブサーフィンをしながら食事ができる。左手で食べながら、右手でマウスをクリックできる。食事の最中くらい、パソコンを見るのを止めてはとも思うが...

酒を飲んだときの体重増加

本日67.5kg (目標11月30日までに66kg)

毎日朝起きて体重を量っている。酒を飲んだ翌朝は大体500gぐらい体重が増える。飲むときにはビールとチュウハイあわせて1.5リットルぐらい飲む。その分の重さなのかとも思うが、飲むと利尿作用があるので、トイレによく行くようになるから、そうでもないのかも。やはり飲んだときは普通より食べるからその分増えるのだろう。1日だけ飲んで、翌日飲まないと、大体体重は元に戻る。飲酒を一週間続けると、500gぐらい増えて、それが戻らなくなる。

断乳

うちの1歳半の娘が昨日断乳をした。断乳とは授乳を止めることである。どうやるかというと、お乳に熊さんの絵を書いて、乳首を真っ黒に塗る。こうしておいて、娘がおっぱいをほしがったときにこれを見せると、最初は何が起こったのかわからずきょとんとしているが、それ以降ぴたっとお乳を欲しがらなくなる。それまで2、3時間おきに飲んでいたものをすぐに止められる。飲酒もぴたっと止まる良い方法があればいいのだが...

メルマガ 「医師が教える!1分ダイエット」

メルマガ 「医師が教える!1分ダイエット」
これはなかなか良いですよ。

酒を飲んでいるとき、あまり食べないタイプの人

今日67.9kg (目標:11月30日までに66kg)

私は酒を飲んでいると、食欲がすごく出てきて、いくらでも食べてしまうほうだ。ものすごい食欲だと言われたこともある。しかし私とは正反対のタイプもいて、酒を飲み始めると逆にあまり食べれなくなるタイプの人もいる。その人たちの話を聞くと、ビールなどを飲むと、おなかが満腹になってそれ以上は食べられなくなるらしい。私は若いころ一晩でビール大ジョッキ10杯飲んだことがあり、その時もがばがば食べていた。私の胃袋はどうなっているのだろう。お酒を飲んだときに食欲を抑える方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

昼間から酒を飲んだ

昨日から妻のご両親が来ていて、今日は皆で、昼に焼肉を食べに行った。「クーポンで98円でビールとチュウハイが飲めるから、頼んだら」と言われて、素直に飲んでしまった。勧められても、「いや、やめとくよ」と言えばそれですむのだが、やっぱり「そういわれちゃー、飲まなきゃ。昼は夜に比べて多少カロリーを多めにとっても大丈夫なはずだ」などと自分に言い訳をして、飲んでしまう。こういう細かなことの積み重ねがダイエットへの大敵なのであろう。当然ながら飲めば、食欲も旺盛になり、がばがば食べてしまう。

壁その2

ある体重まで減量するとそこからはなかなか落ちないようだと、書いたが、もしかするとそのあたりが適正体重なのかもしれない。肥満はもちろん健康に良くないが、実はやせている人のほうが、平均寿命は短いという説もある。

スポーツ

今朝は67.5kg。順調にやせている気がする。毎朝体重計に乗っているが、体重が減らなかったり、増えたりすると非常に気分が悪い。

私は高校まで陸上競技をやっていて、大学ではアイスホッケーをやっていた。その当時は58kgぐらいで、痩せ型であった。スポーツをやめると、どんどんと太りだした。当然ながらそれらは非常に激しいスポーツなので、カロリーの消費量は大きかったが、やめても食事の量は変わらないので、入力が変わらず、出力が減るので太る。スポーツをやめるときは体重増加に注意すべきだ。

68kgの壁

現在体重68kg。去年の今頃も68kgだった。その後今年の5月ごろに72Kgまで増加。過去8年ぐらいの間の傾向として、68kgまでは順調に下がるのだが、そこから先になかなか進まない。今年の会社の健康診断では68kgで、中性脂肪などの肥満に関する警告を貰わなかった。おととしは69kgで、その時は警告を貰った。ということは68kgが肥満かどうかの境目ということになる。これを考えても68kgは一つの壁なのかもしれない。でもこれを乗り越えて、あと5kgやせたい。

入力、出力

体重は入力(食事)を減らして、出力(カロリー消費)を増やせば確実に減るはず。原理は簡単だ。しかしこれがなかなか難しい。今まで染み付いてきた食事のパターンを長期間にわたり変更して食事、酒を減らすのは難しいし、運動などをしてカロリーを消費するのも忙しいときには難しい。一週間、まあ一ヶ月ぐらいはできるかもしれないが、1年、2年続けるのはとても難しい。しかし、習慣化すれば、長続きするかもしれない。

あとは、なんにでも効率の良いやり方というものがあって、入力、出力でも効率を工夫できる。食事では、カロリーが低くても満腹感が得られるものを摂取するとか、カロリー消費では、基礎代謝があがるようなサプリメントを飲んだり、(本当に効果があるかわからないが)柔軟体操をして基礎代謝をあげたり、筋肉トレーニングをして基礎代謝をあげるということが考えられる。
プロフィール

homer123456

Author:homer123456
ダイエット日記。
マスターズ陸上開始予定。
54歳サラリーマン。倉吉市で育つ
100m記録
1977年 13秒6(中1)
1978年 12秒4(中2)
1979年 11秒6(中3)
1981年 11秒1(高3)
2017年 13秒9(54歳)
168cm
75kg(2002年)
68.2kg(2016年平均)
63.2kg(2017年平均)
60.5kg(2018年1月)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる