FC2ブログ

目標達成?

今朝の体重65.4kg
7月中に65kg台という目標は達成できそうです。四捨五入して60kgは近いw
あと2kg減らずぞ!

最近は酒をほとんど飲んでいません。ビール一口ぐらいですね。
趣味でレースシミュレーションをやってて、夜な夜なオンラインのレースに参加してます。
今までは、ビール350ぐらい飲んでから参加してもほとんどタイム変わらないかと思ってたんですが、やっぱり飲まない方がタイムもいいし、ミスも少ないですね。
これがいい禁酒の動機になってます。

停滞期

今朝の体重65.9kg

ネットで色々調べてみると、体重減少の停滞期にダイエットを止めると、ホメオスタシスのせいで、リバウンドしやすくなるらしいですね。

3年くらい前に今と同じぐらいの体重まで痩せられらのですが、その後半年で4kgぐらいリバウンドしてしまいました。これは、停滞期にダイエットを止めてしまったからなのでしょうか。

停滞期なのか、そうでないのかは、なかなか判断するのは難しいと思います。今の昼食低カロリー、夜のスナック食べないダイエットは始めてから3ヶ月ぐらい経っていて、順調に体重は減ってきているので、停滞期は既に過ぎていると思います。このまま続けていると、再度停滞期に入るのでしょうかね。そこでダイエットを止めると、リバウンドするのかな。

今回はリバウンドしないようにしたいですね。

65kg台に

今朝の体重65.8kg
一応今月目標の65kg台に入った。
来月は64kg台にに入れたい。

昨日プールに行ってきましたが、やっぱりおなか周りが以前よりすっきりした感じがします。でもまだポッコリ感はありますね。あと2kg減らしてもそんなにはポッコリ感変わらないかもね。

今回、3ヶ月で4kgの体重減少です。1ヶ月あたり1.33kg
しかし、1か月前は68kgぐらいだったので、1ヶ月当たり2kgですね。

http://blog.livedoor.jp/livedoor12347/archives/50053755.html
にも書きましたが、ホメオスタシスの効果があるので、自分は一ヶ月当たり3kg以上は体重減らせません。一ヶ月当たり2kgはちょっと減らしすぎかも。

一応一月1kgで、9月までに63kgが目標です。

体重戻る

昨日のブログに66.3kgから66.9kgに増えたとか来ましたが、今朝は66.3kgに戻りました。やはり1日で600gも脂肪に代わるということは無いのかな。一安心。

今月の目標は65kg台にはいること。あともう少し。

体重増える

今朝は66.9kg
昨日の朝は66.3kgだったので一日で600gの増加です。
昨日は飲み会があって、それなりに飲んで、食べて、帰ってからも、こちょこちょ食べたりしたので、体重は増えるとは思ってたんですが..

この600gは単に体に入ってきた分増えたのか、それとも既に脂肪になってしまったのか。

今後の体重の推移に注目したいです。

BMI

今日は66.4kg
BMIってボディマス指数(Body Mass Index)の略だったんですね。
今は 66.4÷1.69÷1.69=23.2

BMI 22が平均体重だから、自分の場合 62.8が標準体重

BMI 25の肥満は 71.4kg
BMI 18.5の低体重は 52.8kg

まだあと4kg近くやせないと標準体重にはならないなぁ

今のダイエット方法

今のダイエット方法は、昼食でカロリーを取らないというものです。
大体昼食はそばかおにぎり+サンドイッチくらいで300キロ~400キロカロリーぐらいかと。

朝と、昼はたくさん食べても太らないとよく言われますが、私の場合、昼は仕事してるから我慢できるんですが、夜はおなか減ると、寝れなくなったり、夜起きちゃったりして、だめなんですよね。

今のペースで昼はカロリー低め、夜はビール350以下にして間食しなければ、毎月1kgぐらいはやせるんでないかと。

で、63kgまでこの生活を続けようと思っています。多分いけそうな気はします。問題なのはその後ですね。それ以上は体重減らしたくないし、かといって元の食生活に戻るとリバウンドするだろうし。ちょうど良い体重を保つのは難しいだろうなぁ。

なんてまだ痩せてもないのにリバウンドの心配してます。

飲酒量

以前(3年ぐらい前)は大体飲む時はビール500mlとチュウハイ500ml、多い時はこれに加えて日本酒1合ぐらい飲んでいました
ダイエットを本格的に始める前(10年ぐらい前)はほぼ毎日のように上記の量を飲んました。

今はビール350mlほどでやめてます。まあ週に5日ぐらいは飲んでますが。
前は酔っぱらうまで飲みたかったと思うんですよね。
今はほろ酔い以下で納めています。

どうして、ほろ酔い以下で納められるようになったのか..

借金と肥満

(今日の体重67.0kg)

借金と体重増加って何か似てますよね。

ついついお金をつかってしまう=ついつい食べてしまう。
お金が無いのにカードで物を買ったりして、借金増える=食べてしまって体重が増える

強い意志(買わない、食べない)が無いと徐々に徐々に悪い方向に行ってしまい、気づいた時にはもう遅い。

一旦借金が増えてしまう(体重が増えてしまう)と元に戻すのは大変。

幸い私は借金は、家のローン以外ありません..

ストレスと体重増加

今までの体重増加の傾向を見ていると、どうもストレスがたまるようなイベントが終了した後に、体重が増加しているような感じですね。

例えば、仕事で大勢の人の前でプレゼンする機会があると、その終了後にホッとして、羽目をはずして、結構飲み食いしてしまうということがありますね。

金曜日まで集中して仕事をしていると、金曜日の夜に沢山お酒を飲みたくなるのと同じ感覚です。

同様に、夏休みなどの長期休暇に入ると、それまでの緊張が解けて、飲み食いの量が多くなります。

まあ、メリハリという意味ではある程度仕方ないかなとも思いますけど、せっかく体重落としたのに、また増加してしまうのも厭ですね。

なにかこれに対する良い対策はないかなぁ

ちょっと太り気味の方が寿命が長い

今日は67.2kg

ちょっと前に話題になってましたが、痩せすぎの人の方が寿命が短いらしいですね。
厚生労働省の調査結果らしいですが。
少し太めぐらいがいいらしい。
自分はどれぐらい太めなのかなぁ。やっぱりもうちょっと痩せたい。

V字回復

2005年の秋から冬にかけて5kgぐらい体重が減ったのですが、その後2006年の春ぐらいまでに、5kgほど太ってしまい、見事にV字回復してしまいましたw

今回の目標は今年中に63kgにして、それを保ちたいと思っています。L字型回復ですね。

経済はV字回復してもらいたいですが..
プロフィール

homer123456

Author:homer123456
ダイエット日記。
マスターズ陸上開始予定。
54歳サラリーマン。倉吉市で育つ
100m記録
1977年 13秒6(中1)
1978年 12秒4(中2)
1979年 11秒6(中3)
1981年 11秒1(高3)
2017年 13秒9(54歳)
168cm
75kg(2002年)
68.2kg(2016年平均)
63.2kg(2017年平均)
60.5kg(2018年1月)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる