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筋トレとチョコレート

ダークチョコレートを筋トレの後に食べると、良いそうですね。
エピカテキン、インスリン、ポリフェノール、カフェイン等の効果だそうです。
これからは筋トレ後にチョコを食べようと思います。
狭心症にも良いらしいし。

あと、日曜日に練習して、練習中に凄く特にハムストリングに筋肉痛がありました。
歳をとると、筋肉痛になるのが遅れるという話がありますが、全然そんなことは無いですね。

歳をとると筋肉痛になるのが遅れる理由は、若いころに比べて無意識のうちにセーブした負荷をかけている(びびって運動してるから)ので、緩い運動を長時間したのちに出る、遅発性筋肉痛がでるからという話もあります。
もしかしたらそうなのかもしれませんね。

自分はウェイトトレーニングしててもあまり筋肉痛にはなりません。
また、最近本格的に走り始めましたが、けがが怖いので100%の力を入れては走ってませんでした。
なので、あまり筋肉痛にならなかったのかも。
ウェイトはもうちょっと負荷を上げて筋肉痛が出るようにしないといけなさそうですね。

小学校高学年で本格的に陸上を始めて、朝練後に筋肉痛になってたのを思い出すなぁ。
そこからやり直しか(笑)
いや、伸びしろが大きくて楽しいと考えよう。

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