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100m換算ツール

http://sapporomission.web.fc2.com/jidoukeisan/sprint/10m_100m.html
このページで換算してみると、一昨日の記録の50m 7.5秒でも 100m 13秒台出ますね。
7.5秒はスタンディングスタートだし(クラウチングだとストップウォッチ使えない)
後半が遅いのかな。
先週 7.2秒が出てるから、今年12秒台も可能かな(考えが甘いか..)
自分の高校のベストは 6.0秒で 11.1秒だったから、やっぱり後半ちょっと遅いのかな。

以下のページに面白い記事がありました。
https://books.google.co.jp/books?id=Foz-vjt8cR8C&pg=PA103&lpg=PA103&dq=%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0+%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%A1%E7%AD%8B+%E8%85%93%E8%85%B9%E7%AD%8B&source=bl&ots=W0XvCH_Dd0&sig=DqqRfSF27QR_I9_pZq7cnK0F4UQ&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiI8KSp2uPSAhUCyrwKHV8lD5AQ6AEIKzAC#v=onepage&q=%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0%20%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%A1%E7%AD%8B%20%E8%85%93%E8%85%B9%E7%AD%8B&f=false

100m走では、ATP-CP系の筋パワーの持続時間が7.7秒で、残りの時間は乳酸系のエネルギー供給分が使われるとか。

http://sprint-condition.info/category7/entry28.html
これを読むと結局パワー持続にはクレアチンリン酸が必要で、蓄えるには結局筋肉が必要とか。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/65/1/65_139/_pdf
クレアチンリン酸を増やすには低酸素トレーニングが有効(こんなのできない)

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