FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zwift 開始

スマートトレーナのWahoo KICKR SNAPが来たので、Zwiftを始めました。
取り付けるのに、バイクが、クイックリリースでないといけないと、マニュアルに書いてあって、自分の買ったのはアマゾンで最も安い部類のロードバイクで、クイックリリースではなかったので、ちょっと焦りましたが、問題なく取り付けることができました。

最初にFTP計測をやろうとしたのですが、20分のFTP計測前に210W2分とかのメニューがあって、それすらクリアできなくて、なんだこりゃ、と思ったのですが、KICKRのキャリブレーションをしてなくて、ちゃんとワット数がでてないようでした。
キャリブレーション後はワット数表示が3割り増しぐらいになった気がします。

その後FTPを計測してみたら、なんと平均140ワット(笑)。低すぎます。
http://tofud.hatenadiary.jp/entry/2014/08/25/230000
このサイトを参考にしてみると、自分のパワーウェイトレシオはFTP(w数)÷体重(kg)=140/62=2.25
一般(トレーニングなし):1.9〜2.5W/kg →貧脚
となりますね。

まあ、自分は中距離、長距離は現役の時も普通の人よりも遅いぐらいだったから、こんなものなんでしょう。歳だし。

Zwiftはとても面白そうです。
客観的に自分の実力が分かるし、ワークアウトでトレーニングつづければ、FTPも上がるんじゃないかと励みになりなり、モチベーションが上がります。
1時間近い辛いトレーニングも耐えられます。まあ、短距離の練習にはならないかもしれないですが。いや、遅筋が増えたら、遅くなったりして..
FTPが上がったらレースもしてみるかな。

消費カロリーですが、1時間ぐらいは知ると300kcal消費とか表示されます。ほんとにこんなに消費されるんでしょうかね。
これだけ消費されるなら、直ぐに痩せられそうな気が..
それよりもカロリーが足りなくてハンガーノックしちゃったりして...

しかし、ロードバイクはトレーニングに関するサイトが沢山あって参考になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。