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塩分量

先日医者に行ったときに、クレアチニンの値が高くなっているといわれました。
この値はたんぱく質を多くとっていたり、クレアチンサプリを取ってたり、筋トレしたりすると高くなるようです。
もちろん腎臓の機能が下がってても値が高くなるので、気になりますね。

対症方法としては塩分を減らすことが必要という事で、どれぐらいの塩分を毎日取ってるのかチェックしてみました。

朝:サラダにポン酢 1.2g、納豆のたれ 0.6g、インスタント味噌汁 2g
昼:サラダにポン酢 1.2g、サラダチキン1.6g、おにぎり 1g、味付き卵0.6g
夜:?
夜を除いても8.2gも取ってますね。

「厚生労働省が2014年3月に発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書によれば、18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満、18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満という目標量が定められています。さらに、日本高血圧学会減塩委員会は、高血圧予防のために、1日6グラム未満という制限を勧めています。」

だそうです。だいぶ減らさないといけないですね。
味噌汁を半分にして止めて、ポン酢を止めて黒酢などにして、それでも夜を除いて4.8g。
夜は1gぐらいしか取れない。

1日5gが世界標準って、ほんとかな。
今までの食生活を考えてみれば、血圧が上がって狭心症になるのも納得。

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