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カロリー摂取量増やすことに

なかなか体重が減らないので、色々調べてみました。
自分はカロリー摂取を減らしすぎてる感じですね。
これだと、逆に筋肉が分解されてしまってるのかなと。で、基礎代謝が下がってさらに痩せにくい。
確かに見た目全然筋肉はついてる感じが無いですね。ウェイトの負荷は増えてはいますが..
炭水化物をかなり減らしてるのも、筋肉の分解に繋がってしまってるかなと。
「バルクアップ時の摂取カロリーの目安は体重×40kcal」
と書かれているサイトが多いのですが、自分に当てはめると、60kg x 体脂肪(15%) = 除脂肪体重 = 51kg x 40kcal = 2040 Kcal
となります。
ただ、これは年齢による基礎代謝の変化とか、1日の消費カロリーは考慮してないと思います。
自分の場合は、年齢により基礎代謝は下がってると思いますが、(150kcalぐらいかな)、運動は1日平均500kcalはしてると思います。なので、これよりもうちょっと取る必要があるなとも思いますが..

ここ半年ぐらいは恐らく平均して1500kcal位しかとってないと思うので(低すぎ!)これでは全然筋肉つかないというか、減ってしまってるかもしれません。

なので、これからは毎日きちんと摂取カロリーを把握して、それに対する体重の増減も把握していきたいと思います。
取りあえず、2100kcalぐらいを1ヵ月ほど続け、体重がどうなるか見てみます。

と、同時にやることは、
・炭水化物は取るが、なるべくGI値の低い物にする。(筋トレ直後は除く)
・付き合いでどうしても酒を飲む時なるべくGI値の低いものにする、飲む前に豆乳などを飲む。飲んだ後は何も食べない。
・夜は食後は何も食べない(納豆は除く)
・脂肪燃焼系のサプリは継続する。
・PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランスに気を付ける。
・白米から玄米に。ビタミンB、鉄分で筋トレ効果アップ

あと、悩ましいのはZwiftどうするか、ですね。有酸素運動をやりすぎると、筋肉が減るという話もあるし、まあ嘘かほんとかわかりませんが。今は毎週500km、8000kcal消費ペースで走ってますが、目標の一つはスプリント能力を伸ばす、というのともう一つはカロリー消費(有酸素運動)です。有酸素運動の目的は、カロリー消費だけなので、筋肉減るなら、やるだけ時間の無駄ってことにはなりますね。お尻も痛いし。カロリー消費が減るのはちょっと怖いけど、有酸素運動の方はやめて、スプリントだけにしてみます。それでも毎日300kcal位は消費するでしょうし。

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